エルグランドの電動スライドドアが開かない!修理代は?

開かなくしまったエルグランドスライドドアを動かすにはどうすれば良いの?やっぱり修理が必要?自分で修理は難しい?

スライドドアが故障して動かない・閉じないエルグランドの修理代

ちょっと無理をして、3年前に2年半落ちで購入したエルグランド。

 

トヨタのアルヴェルと比べると
荷室の問題と見た目の大きさによる迫力が劣る気はするものの、
総じてハイスペックだなと気に入っていました。


乗り心地が良くて、長距離移動するときも
家族からの不満はなく上々。


むしろ、運転手の僕以外はみんなぐっすりと
眠ってしまうことがしばしばでした。


フル乗車して荷物満載でも、全く苦にならない
スペースもすごく使い勝手が良かったものの、
ある日急に、電動スライドドアが動かなくなってしまいました。

 

 


■スイッチのON・OFF確認!

 

スライドドアが動かなくなったとき、
最初に確認してもらいたいのは、
パワースライドドアのスイッチです。

 

運転席の周りにスイッチがあるはずなんですが、
何らかの拍子にスイッチに触れてしまい、
OFFになっているケースも多いです。

 

 

もしスイッチがOFFになっていれば、
ONに戻すだけでスライドドアは動くはず。


ただ、スイッチがONなのに動かないとなると、
電気系統が故障している可能性が高くなります。

 

 

■スライドドアが動かなくなる原因

 

・ヒューズ切れ

 

ヒューズとは簡単に説明すると、
家庭にあるブレーカーと同じです。

 

車の中にある電気部品に対して、
過剰な電流が流れそうになった時、
ヒューズが物理的に切れるようにして、
電気部品が壊れないようにしています。


ヒューズボックスの場所がどこかわかれば、
素人でも比較的簡単に修理ができます。

 

 

・ゴムパッキンの劣化

 

スライドドアの周りにつけられている
ゴム部品が劣化してしまい、
車体に食い込むような状態になっている
可能性もあります。

 

ゴム部品を新しいものに変えるだけなので、
比較的、修理コストは安上がりです。

 

 


・ワイヤー切れorモーターの故障

 

パワースライドドアの構造は、
モーターでワイヤーを引っ張って動かす
単純な仕組みになっています。

 

このワイヤーが切れてしまっていたり、
モーターが故障してしまった場合には、
スライドドアが動かなくなります。

いずれにしても部品交換を
する必要があります。

 

 


■スライドドアを修理するには?

 

ヒューズ切れやゴムパッキンの劣化の場合、
ディーラーに修理を依頼しても、
2万円もかかりません。


しかしモーターやワイヤーに異常があった場合、
基本的に部品を丸ごと交換することになります。

 

モーターとワイヤーはワンセットになっていて、
どちらか片方だけ交換することができない
仕組みになっているからです。

 

気になる部品代はというと
4万円~7万円程度

 

ここに工賃が加わるので、
10万円は見たほうが良いです。


決して高くはないので、
いっそのこと修理をしないで
手動に切り替えて開け閉めするのも、
一つの乗り方です。


ただその前に一つ確認をしてもらいたいのが、
愛車の価格は今いくらなのか?です。

 

 


■車の現在価値を知ろう

 

スライドドアが壊れても見た目は変わらないですから、
しぶしぶ乗り続けても良いものの、
新しい車に乗りかえるという選択肢もあります。

 

車をもっとも高く買取してくれる業者を探してみると、
意外と高値で買い取ってくれるものなんです。

 


10年落ちで20万キロ近く走行していても、
買取業者によっては良い値段を提示してくれる
可能性があるんです。

 


僕の車もすでに11年目になっていて12万キロ走行。

 

試しに近くの買取業者に見てもらったら
「廃車にするのにお金がかかるよ」と
言われてしまいました。汗

 

けれども一括見積サイトを使って、
違う業者にも査定額を聞いたところ、
何と【12.3万円】もの値段を
つけてもらうことができました。

 

10万円払って修理をして乗り続けるくらいなら、
買取金額をそのまま、新車の購入資金にしたほうが良いですね。

 

 


スマホで1分で入力完了!

 

一括見積サイトでは、
下記の4項目と連絡先を簡単に入力すればOK。

 

1.メーカー
2.車種
3.年式(アバウトでOK)
4.走行距離(アバウトでOK)

 

フォームが良くできているので、
パソコンじゃなくてもスマホからでも、
楽々入力できました。
↓↓↓